6月24~29日紙面

岡崎と幸田でプール開き

岡崎市と幸田町で28日、公営プールのプール開きが行われた。あいにくの曇り空となったが、オープンと同時に多くの子どもや家族連れが来場。少し冷たい水に身を震わせながらも、今年最初の屋外プールを満喫した。

 岡崎市南公園内の市民プールは、午前9時にオープン。気温25度、水温25・1度と少し肌寒さを感じる温度だったが、無料開放日ということもあって開場を待つ人の姿があった。

 来場者は開場後、水着に着替え、プールサイドで準備運動。計8コースの25メートルプールでは、子どもたちが泳ぐ速さを競い合ったり、保護者の指導で泳ぎを練習したりしていた。

 同市明見町から男児2人を連れて来た女性は「少し冷たいですが、子どもたちが喜んでいるので来て良かったです。身近にこうしたプールがあるのはいいですね」と話した。入場料は大人60円、中学生以下30円。営業時間は午前9時~午後5時。9月7日まで。

 幸田町のハッピネス・ヒル・幸田内にある町民プールは、午前10時に開場。年間を通して利用できる屋内プールだけでなく、名物のウオータースライダーや流水プールが楽しめる屋外プールが開放されるとあって、多くの人が列を作った。

 プールサイドに現れた子どもたちは、歓声を上げながら流水プールへ。水温24・5度のプールに入ると「冷たい!」と思わず声を上げたが、すぐに「気持ちいいね」「楽しい」と言って、泳ぎに夢中になっていた。

 全長70㍍のウオータースライダーでは、寝転がったり、浮き輪に乗ったりと、子どもたちがさまざまな滑り方で体験。勢い良くコースを滑り下りると、大きな水しぶきを上げながら着水した。

 ほかに、記念イベントとして町民プールの「シンクロリズム教室」に通う2年生~5年生の男女12人が、息の合った泳ぎを披露。演技が終わると、拍手が沸き起こった。

 入場料は高校生以上の大人500円、小学4年生~中学3年生は300円、小学3年生以下は200円。営業時間は平日午後1時~6時、土日・祝日は午前10時~午後6時。7月21日~8月31日の夏休み期間中も同じく午前10時~午後6時。9月7日まで。

(29日1面)