4月2日~7日紙面

ゆるキャラ「オカザえもん」 岡崎市のアート広報大臣に就任

内田康宏市長から委嘱状を受け取って握手するオカザえもん=岡崎市役所で
内田康宏市長から委嘱状を受け取って握手するオカザえもん=岡崎市役所で

 岡崎市は1日、あいちトリエンナーレ2013(8月10日~10月27日)の開催に合わせ、文化の魅力発信を推進するためとして、日進市出身の芸術家斉卜公平太さんのアート作品「オカザえもん」を岡崎アート広報大臣に委嘱した。

 市役所で行われた委嘱式には、白を基調とした身長180センチの着ぐるみが登場。顔が「岡」の文字を連想させ、胴に「崎」の文字が書かれている。当初は「気持ち悪い」と評判が悪かったが、若い女性を中心にシュールなキャラクターが受けているという。任期は一年間。

 この日は、早速岡崎公園でトリエンナーレをPRするチラシを配った。オカザえもんは「全力で岡崎の文化を全国い発信したい。岡崎への観光客を倍増させ、トリエンナーレを盛り上げたい」と意欲的。

 オカザえもんは昨年の岡崎アート&ジャズ2012の期間中に、自主的にFacebookやTwitterで情報発信をしていた。

(2日1面)

 

このほかには

・官民で辞令交付入社式(2日1面)

・八丁味噌の老舗カクキューで在来大豆「矢作」を使った味噌の仕込みがスタート(4日1面)

・公立中学校で入学式 翔南中では開校式も(6日1面)

・岡崎市美術博物館で「ポール・デルヴォー展」始まる(7日3面)